リンク

防災科学技術研究所(防災科研)

防災科学技術研究所のトップページです。防災科学技術研究所では地震災害のみならず、火山災害、風水害、土砂災害、雪氷災害などから人命を守り、災害に強い社会を実現するための科学技術の研究開発を行っています。

地震ハザードステーション(J-SHIS)

将来日本で発生する恐れのある地震による強い揺れを予測し、予測結果を地図として表した「全国地震動予測地図」を、自由に操作して閲覧することのできるWebシステムです。地震や予測手法などについての解説や予測に用いられた各種データの提供も行っています。

基盤的火山観測網(V-net)

防災科研では全国の11火山について、火山活動に伴う諸現象を正確に捉えるために、高感度および広帯域地震計、傾斜計、GPSなどの観測機器で構成される基盤的火山観測網(V-net)を展開しています。現在V-netのWebページでは防災科研基盤的火山観測網および気象庁の運用する火山観測点で得られた各種デー タを提供しています。

地震調査研究推進本部(地震本部)

日本における地震による災害の軽減を目指して、地震に関する調査研究の成果を社会に伝え、政府として一元的に推進するために作られた組織です。防災科研の地震観測網は、地震本部の定めた「地震に関する基盤的調査観測計画」のもとに整備、運用されています。

文部科学省

教育、科学技術・学術、スポーツ、文化を振興する省庁として、防災科研を所管し、地震本部が設置されています。